人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集中豪雨

記録的な西日本の豪雨ですね。
もはやテレビの画面を正視出来ないくらいの惨状になっていますね。

起きてすぐ、iPhoneをいじっていたら、
飛び込んで来た画面。

なんと、かんびゃんさんちの可愛いかんたちゃんが、水害で亡くなってしまいました。
文章を読んでいると、怖くてたまらなくなります。
かんたちゃん、可哀相に!

さきほど、もう一度お邪魔すると、大変な内容が綴られていました。


この臨場感!
たぶんこのブログをアップなさっていると言う事は、
ご無事なんだろうと思いますが、
心配で仕方がありません。

災害対策って、今まであまり真剣にした事がなくて、
せいぜい5年間保つ飲料水のペットボトルを保存しているくらいです。
かんびゃんさんのブログを読んでいると、
やはり災害時には腕力が必要なのだなぁと思ってしまいました。

夕べから怖くて仕方がなくて、(テレビを付ける度に死者の数が増えて行く)
写真を撮る余裕がありませんでした。
どうか、これ以上被害が広がりませんように。

4年前の7月8日に撮った動画をアップします。
檸檬とつみれがまるで本当の親子のようです。
檸檬もまだ1歳ちょっと超えたばかり。
つみれは、二ヶ月ちょっと。
可愛い盛りです。

🌹ちょこ
キジトラミックス 女の子
2000年生まれ
2003年1月11日 うちの子になりました。
2014年12月25日 お星様になりました。

🍋檸檬
アメリカンショートヘア 女の子
2013年5月27日生まれ
2013年7月25日、我が家の子になりました。

🌹土筆
スコティッシュフォールド 女の子
2014年1月5日生まれ
2014年3月26日、我が家の子になりました。
2014年4月15日頃、FIP発症。
2014年5月2日、お星様になりました。

🌸つみれ
ラガマフィンとスコティッシュフォールドのMIX
女の子
2014年5月1日生まれ
2014年6月22日、我が家の子になりました。

🌺すもも
スコティッシュフォールド 女の子
2015年4月28日 生まれ
土筆の異母妹
2015年7月4日 我が家の子になりました。

🍓空
ラグドール 男の子
2016年1月28日 生まれ
2016年5月2日  我が家の子になりました。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
に参加しております。
応援ポッチ、宜しくお願いいたします。

by akikochoco0623 | 2018-07-09 14:55 | 檸檬とつみれ | Comments(10)
Commented by fuwariyuki at 2018-07-09 17:42
こんにちは。
ブログを読ませていただいて、思わず涙が流れました。あの濁流の中、外猫さんたちは避難することができたのでしょうか…
家猫さんさえ命を落とすとは…言葉が見つかりません。
もし自分の身に起こったら…一体どうすればいいか…
本当に、災害が起こらないことを祈るばかりです。
もうこれ以上雨が降りませんように。
檸檬ちゃんとつみれちゃんに、癒されました😊
Commented by akikochoco0623 at 2018-07-09 17:53
> fuwariyukiさんへ
コメントどうもありがとうございます。
そうでしたね。確かに!
外猫さんたちは、どうしたのでしょうかね?
考えると心配ですね。
私も泣きながら、かんびゃさんのブログを読んでいました。
自分の身に同じ事が起きたら、はたして、檸檬、つみれ、すももそして空を守りきれるのだろうか?と悩んじゃいます。
これ以上災害が起こりませんように。
檸檬とつみれの動画のように、平和である事を祈るばかりです。

Commented by pinochiko at 2018-07-09 18:14
シェアしてくださってありがとうございます。
おそろしさで鳥肌が立ちました。
そうだ、暗かったんだわ、水は冷たいんだわ、足元が滑るんだわ、屋根より上は行くところがないんだわ、と気づかされました。
人だけでなく、数も数えてもらえないたくさんの動物たちが亡くなったのですよね、きっと。
自然災害は本当に恐ろしい。亡くなった命のことを想ってしばらく過ごそうと思います。
Commented by kazutanumi at 2018-07-10 09:39
このところ毎年何処かで甚大な災害被害が起きてますよね。
他人事ではなく、自分の身に置き換えて考えていかないといけませんね。
今回の浸水地域も市町村の災害マップどうりだったようです。
普段そのような情報を気にしていませんが、自分の家の危険度、災害があった時の避難場所の確認などしといた方がいいですね。
Commented by m-k7538itami at 2018-07-10 12:38
本当に驚きました・・・
妹のかんびゃんさんは余り存じ上げてなかったのですが時々お邪魔していました
こんな事が知ってる方で怒るなんて思いもよりませんでした
そしてかんたくん…家のチー子に似てて未だ3ヶ月だったのに・・・
それでもみなさん無事で本当に良かったですね
Commented by akikochoco0623 at 2018-07-10 14:29
> pinochikoさんへ
コメントどうもありがとうございます。
東日本大震災の時もそうでしたが、きっと多くの動物の命が奪われたのでしょうね。
心が本当に痛みます。
本当に自然災害は恐ろしいですよね。
私も災害グッズや家の中の見直し、等々必要な事をやって行きたいと思います。

Commented by akikochoco0623 at 2018-07-10 14:34
> kazutanumiさんへ
コメントどうもありがとうございます。
そうなんです。
毎年のように起きています。
その中でも今回のは、ダントツにひどいですね。
私もニュースで見ました。
ハザードマップと実際の浸水地域が一致するらしいですね。
避難場所は近所の小学校なのですが、危険度はまだ確認していませんでした。
ハザードマップを確認しようっと。
Commented by akikochoco0623 at 2018-07-10 14:44
> m-k7538itamiさんへ
コメントどうもありがとうございました。
私も本当に驚きました!
かんたちゃん、本当に可哀相に・・・
だけどかんびゃさん、本当によく頑張りましたよね!
記事を読んでいると、本当に辛くなりました。
もうこういう自然災害は二度と起こって欲しくないですね!
Commented by tokidokitasu at 2018-07-12 00:02
リンク先の記事を読ませていただきました。
豪雨災害の被害の様子、本当に言葉もありません。
救助が本当に必要なところに届いていなくて、はがゆいです。
ボランティアの青年がすばらしい・・・
かんたちゃんは残念ですが、力を尽くされました・・・
お二人とワンニャンたちの命が助かって本当によかったです。
こんな大災害が、いつどこで起こっても不思議ではなくなってきました。

Commented by akikochoco0623 at 2018-07-12 05:54
> tokidokitasuさんへ
コメントどうもありがとうございます。
すごく臨場感のある記事でしたよね!
最初読んだ時、涙が止まりませんでした。
もし自分の身に同じ事が起きたら、
きちんと対処出来る自信もありませんが、
災害防災グッズを取りあえず、
揃えないとと思いました。
<< うちは何事もなく・・・ 自然災害は怖いですね! >>