人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道胆振東部地震から一週間経ちました。

「揺れたよね?!」byつみれ
「うん、揺れた!」byすもも
北海道胆振東部地震から一週間経ちました。_b0340621_12371475.jpg

「厚真町震度4、札幌2だって!」byつみれ
北海道胆振東部地震から一週間経ちました。_b0340621_12371980.jpg

「ショボーン・・・」byザ・スコッティーズ
余震があったのは、昨夜の午後6時50分ぐらいです。
北海道胆振東部地震から一週間経ちました。_b0340621_12372005.jpg

余震と電力切迫と品不足。
やはり大きな災害なんだなぁと、
つくづく思います。
会社も照明を消して、節電に協力してます。
早速、会社には自家発電機の問い合わせが、
来ています。欧州からの輸入品だと、
電圧等々、規格面で色々大変みたいです。

北海道胆振東部地震から一週間経ちました。_b0340621_12372261.jpg

檸檬が乗っているカラーボックス、
結構背があって危険です!
要対策ですね!
北海道胆振東部地震から一週間経ちました。_b0340621_12372483.jpg


by akikochoco0623 | 2018-09-13 12:56 | 檸檬とつみれとすももと空 | Comments(10)
Commented by fuwariyuki at 2018-09-13 17:43
まだ余震が続いているのですね。
猫さん達はみんな地震は平気ですか?パニックとか起こしていませんか?
背の高い家具は危険ですね。
我が家、アトリエが危険地帯です😥カラーボックスを積み上げているので…
Commented by bankanae at 2018-09-13 23:50
余震がまだ。。。
今日北海道の地震で家を失い猫を手離す人のニュースを見ました とても切なかった 泣

こちらはまだ半袖で過ごしておりますが北海道はもう寒いのではと心配しております
Commented by m-k7538itami at 2018-09-14 01:02
マダマダ余震と節電が続くようですね
阪神地震の時は半年間ほど揺れてないのに自分が揺れてる気がして困りました

人もですがニャンコ達のご飯が無くなったら困ります
しかし無事で本当に良かったですね
Commented by hillfigure at 2018-09-14 07:56
おはようございま〜す!
まだまだ余震も物資不足も大変なんですね!
自家発電機とか予備蓄電器などなど東北大震災のあと
うちも購入を検討していたはずなのに
いつの間にかうやむやになってました...(^_^;)
東北大震災のあともなんだかんだ言って
1年くらいは余震に怯えてように思います。
レモンちゃん、ここは対策が必要ニャ〜んって歌ってるの◝(⁰▿⁰)◜(オペラ風)?
空くん何気に襟周りがムクムクしてきたような...(゚▽゚*)
季節の変わり目、お身体にも気をつけて!!
Commented by kazutanumi at 2018-09-14 09:56
大きな地震の後は余震が続きますよね~。
しばらくは不安でしょう。
檸檬ちゃんの乗っている棚は高さがありそうで、倒れないようにしておいた方が良いですね。
空くんなんかふさふさになってきた?
Commented by akikochoco0623 at 2018-09-14 11:40
> fuwariyukiさんへ
コメントどうもありがとうございます。
昨日はなかったのですが、今朝また余震がありました。
まだ当分ダメでしょうね。
檸檬たちは地震は大丈夫なようです。
檸檬が好きな背の高いカラーボックスなんとかしないとダメですね。
課題!
Commented by akikochoco0623 at 2018-09-14 11:43
> bankanaeさんへ
コメントどうもありがとうございます。
家は家自体に被害はなかったのですが、札幌市でも全壊・半壊しているお家があります。
大切にしている家族を失うのはつらいですよね。
私も檸檬達、四人どうしましょう!避難所にも行けないのでは?
今日は暑いくらいですが、今週朝が寒いぐらいでした。
電力が逼迫しているので節電中です。
冬に向かって不安です。
Commented by akikochoco0623 at 2018-09-14 11:44
> m-k7538itamiさんへ
コメントどうもありがとうございます。
そうそう、私も最近は余震なのか、自分が揺れているのか、
段々分からなくなって来ました。
今の所、檸檬達のご飯は大丈夫です!
本当に無事で良かったと思っています。
Commented by akikochoco0623 at 2018-09-14 11:47
> hillfigureさんへ
コメントどうもありがとうございます。
自家発電機は大きさとか色々問題もあるようですね。
車を持っている人は、スマホの充電は車で行っていたようですが、
私は車がないので、スマホの充電器をもっと買っておかないと!
だけど停電になると、携帯電波も何故かダメになりますからね。
情報はラジオだけが頼りでした。
檸檬、可愛い声ですよ♪
そうなんです!空、だんだんムクムクして来ました!
空がホワイトライオンになるのは、嬉しいですが、
寒くなるのはイヤです!
Commented by akikochoco0623 at 2018-09-14 17:56
> kazutanumiさんへ
コメントどうもありがとうありがとう♪
本当に余震が多くて驚いています。
檸檬が好きなカラーボックス、背が高いので、
対策を考えないと!
空、明らかにモフモフして来ました!
<< 北海道胆振東部地震から8日目 北海道胆振東部地震から六日目 >>