人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペアガラス破損!

それは、7月の4日の日曜日、
名古屋のヨーコちゃんと
まったり優雅な(?)朝食を取っている時のことでした。

ペアガラス破損!_b0340621_12425698.jpg





なんと窓ガラスに曲線のヒビを発見!
一瞬青ざめました!
ペアガラス破損!_b0340621_12443446.jpg


PEPPYで購入したニャンまるも爪とぎを、
出窓の所に置いていたら、いつだったか、すごい勢いで倒れたのです。
猫たちの大運動会の衝撃でした。
きっとその時、ヒビが入ったのだろうと、青くなりました。
PEPPYCATのインスタで写真が掲載された、
とか喜んでいる場合じゃないジャン!
ペアガラス破損!_b0340621_15142116.jpg


急遽ガラス屋さんに来てもらい、見積もりをお願いしました。
私は15万円と踏んでいましたが、税込で¥172,150でした。
原因は、経年劣化でした(ちょっとホッ)。
物がぶつかった時のヒビは、
放射線状に広がるそうです。

¥172,150だとよ!
痛い出費ジャン


ペアガラス破損!_b0340621_12451416.jpg

ペアガラス破損!_b0340621_12451580.jpg


ちなみに、左に放射線状にレースのように伸びているのは、
ガラスのヒビではありません。
蜘蛛さんの作品です。
ペアガラス破損!_b0340621_12451708.jpg

ペアガラス破損!_b0340621_12451878.jpg
ペアガラス(複層ガラス)は、2枚のガラスに挟まれた中空層によって高い断熱効果を発揮するガラスです。
ペアガラスは、単板ガラスよりも熱割れが、発生しやすいらしいです。
ペアガラスは、直射日光を浴びると外側のガラスだけが熱を吸収し、
内側のガラスと温度差が生じてしまします。
そのため、通常の単板ガラスよりも熱割れが起きやすいらしいです。
ペアガラス破損!_b0340621_12452015.jpg







さてさて、ここで後日談があります。
ガラスの修理は、今週末です。
なんと¥172,150、火災保険が下りる事になりました。
涙が出るほど嬉しい。
空の鼻のためとウィルス対策のために、
冬場せっせと湿度を上げておりましたが、
(それでもせいぜい40%)結露もペアガラスの摩耗を生じさせるみたいです。

冬場結露が出たら、換気と拭き拭き、頑張ります。
私、戸建てに住んでおりますが、家の知識って本当にないんです!
ペアガラスってなんじゃろ?って言う感じでした。
良い勉強になりました。


ペアガラス破損!_b0340621_12454221.jpg

ペアガラス破損!_b0340621_12454391.jpg







by akikochoco0623 | 2021-07-07 15:37 | ひなた | Comments(12)
Commented by sora-min at 2021-07-07 18:25
ガラス、17万円!とはびっくりしましたが、保険でカバー出来てよかったですね。
これは大きな違いですよー。
ペアガラスって、あったかいし興味あったのですが普通のガラスより劣化が早いのですね。
知らなかったなー。
Commented by kuroguly18 at 2021-07-07 18:48
うわ~、痛い!

と思ったら、保険が使えて良かったですね!
akikoさん、寒い所なのにペアガラス知らなかったの~(笑)
知らなくてもペアガラスの窓にしていたなんて先見の明がありますね。

わが家は普通のガラスなので断熱効果がないですね。
それでもガラスの厚みがあるので結露はしないのですが・・・
Commented by m-k7538itami at 2021-07-07 20:04
ペアガラス、恥ずかしながら初めて聞きました
なるほど~と納得しました、しかしお値段には納得できませんが、保険が出たことは嬉しいですね♬
でもガラスが他にもありますからこれからが怖いですね~
Commented by pinochiko at 2021-07-07 21:30
長野ですからもちろんうちもペアガラスです。
が、そんなことがあるなんて知らなかった!教えてくれてありがとうございます。
保険適用できてよかったですねぇ!うちもなんか保険あったかな?
保険関係、私は疎いんですよね・・・。
Commented by sutekinakurashi7 at 2021-07-07 21:42
えーっ!ペアガラス、経年劣化でヒビ入ってしまうんですね。。
知らなかったぁ💦
高額なのもびっくり!うん、でも家建てるときに我が家もペアガラスにしたのですが窓代だけでウンジュウマンだったわ(^_^;)
本当に保険が使えてよかったです!

蜘蛛のアートのほうがひび割れっぽいですね( *´艸`)

ino
Commented by myumama3434301 at 2021-07-08 11:46
そうなの?
リフォームで全面ペアガラスにするのよ😅
割れやすいんだ💦

保険適用出来るか確かめておこう。
金額大きいものね😁

蜘蛛の巣に雨の雫が付くと素敵だよね。
おんなにちっちゃい身体で作るんだよ。
蜘蛛は苦手だけど😅
Commented by akikochoco0623 at 2021-07-08 16:14
> sora-minさんへ
コメントどうもありがとうございました。
本当に保険でカバー出来て良かったです!
ヒビを見つけた時は、かなり焦りました!
『やっちまった〜』的な?
でも猫の爪研ぎがぶつかったせいじゃなくて本当に良かったです!
Commented by akikochoco0623 at 2021-07-08 16:28
> kuroguly18さんへ
コメントどうもありがとうございます。
調べたら、1988年に親がリフォームしたものでした。
1988年といえば私は、東京にいたなあ。
親が1970年に建てて、私が受け継いだ家です。
色々知らない事があって困ります。
母が亡くなる前に色々聞いておかねば、とも思うけど、
何かあってからじゃないと思い付かないんですよねえ。
Commented by akikochoco0623 at 2021-07-08 16:29
> m-k7538itamiさんへ
コメントどうもありがとうございました。
私もこの窓二重になっているな、とは思っていましたが、
ペアグラスと言うとは知りませんでした。
ペアグラスというのもいわゆる商標名らしいです。
保険でカバー出来て、本当に嬉しいです。
Commented by akikochoco0623 at 2021-07-08 16:31
> pinochikoさんへ
コメントどうもありがとうございました。
本当に焦りましたよ!
てっきり猫の爪研ぎタワーがぶつかって、
ヒビが入ったと思いました。
そういう場合は、放射線状にヒビが入るそうです。
でもやはりもう出窓に大きな物を置くのはやめました。
保険関係私もダメです。
保険代理店の方が手続きは全て取ってくれました。
Commented by kazutanumi at 2021-07-08 19:21
保険が使えて良かったね!
というか、、、そんなに高いとはびっくりです。
家もペアガラスだけど劣化するのか、知りませんでした。
Commented by akikochoco0623 at 2021-07-09 15:15
> kazutanumiさんへ
コメントどうもありがとうございました。
ペアグラス、高いですよね!
保険でカバー出来て本当に良かったです。
<< すももの寝場所 ひなたとこむぎ >>