人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこについて

ちょこについて_b0340621_16064707.jpg

2014年今日のフェイスブックの記事より


『夕べ帰宅して、まず発見したのが、

ちょこの1㌢×1㌢ぐらいの小さなウンチです。

よくあの後ろ足で踏ん張りました。

偉いぞ!ちょこちゃん。



薄い掛け布団に、おしっこしてました。

あまりかさばらない布団なので、

ドラム式の洗濯機で洗いました。


最近カリカリを食べてないので、

今朝は、試しにオヤツをあげてみました。

『モンプチクリスピーキッス』を3粒〜4粒ぐらい

昔ちょこが好きだったシーバデュオは、一粒。


ちょこが、まだオヤツを食べられると分かって、

少しホッとしました。

水を飲みに、ちゃんと自分のご飯置き場にまで、

歩いて行きました。

午前8時頃「モンプチ プチリュクス(パウチ)少しだけ、だから贅沢」を少し食べてました。』


ちょこちゃん、下半身付随になって、ずって歩いていたんです。

ノートにちょこが、何をどれくらい食べたとか、細かく記録していました。

意外と記録魔なんです(笑)。


今では、乾燥機付きドラム型洗濯機もありませんが、何とかやっています。

そう言えば 、ちょこが、お布団にオシッコをするのが、すごく辛かったです。

洗濯をするのが、辛いという意味ではなく、粗相など一度もした事がないちょこが、ベッドでオシッコする事が辛かったです。

シーツの下に、ペットシーツを敷いていたら、ちょっと寝返りを打つと、シートがシャリシャリ言うのもなんか情けない感じでした。


毎晩ちょこには、腕枕して寝ていました。

ちょこは、私の首や肩で、フミフミしました。

爪を切ってもやはり痛いので、寝る時は、厚手のタートルネックのコットンのプルオーバーを着ていました。その上に普通のパジャマを着る感じ。

土筆を入れると、合計9匹の猫と暮らしましたが、

お布団に入ってくる猫は、ちょこだけでした。



by akikochoco0623 | 2022-12-19 16:08 | ちょこ | Comments(10)
Commented by sutekinakurashi7 at 2022-12-19 17:07
腕枕で幸せだったね♡ちょこちゃん。
布団に入ってきてくれるなんて、akikoさんも幸せな気持ちになりましたね♡
だんだん食べなくなってしまう猫さんをみているのは辛いけど‥

最近亡くなった実家の老猫ちゃんは歩けなくなって亡くなる前一晩中ペットシーツガサガサ ぐるぐる回っていましたが母のお布団で腕枕すると安心した顔で眠りについた事を思い出し涙が止まりません。

猫がくれる幸せな気持ち♡
ずっと忘れないですよね

ino
Commented by pinochiko2 at 2022-12-19 21:52
つらいこと切ないこと、いろいろとあったと思いますが、
それでも素敵な思い出もたくさんあって…。
ちょこちゃん、幸せでしたね。たくさんふみふみ出来て、嬉しかっただろうな〜!
Commented by kazutanumi at 2022-12-20 08:41
10年以上たっても忘れられないね。
うちの犬も旅立って20年経つんだけど、最近よく思い出す。
そうやって悲しかったりつらかった事も、
徐々に楽しかった思い出に置き換わっていくのかな。
IDのchocoは、ちょこちゃんだったんだね。
チョコレートが好きなのかと思ってたのは秘密w
Commented by fuwariyuki at 2022-12-20 13:37
ご飯が食べられない猫さんを見るのは辛いですね。
それでも何か口にしてくれるととても嬉しくなります。
こうやって、記録に残してもらえてちょこちゃん幸せですね。いつまでもいつまでも、akikoさんの心の中で幸せに暮らしてね。
Commented by akikochoco0623 at 2022-12-21 17:53
> sutekinakurashi7さんへ
コメントどうもありがとうございます。
そうなんです。
徐々に食べなくなって行く猫を見るのは辛いです。
今朝どれだけ食べた、夜どれだけ食べた、って詳細に書いていました。
それが何の役に立つのか、分かりませんが。
実家の老猫ちゃんの話、泣けて来ますね。
ペットシーツガサガサ、ぐるぐる回る?のは可愛いですね。
お母様の腕枕で、あの世に旅立った猫ちゃん、きっと幸せだっと思います。
Commented by akikochoco0623 at 2022-12-21 17:54
> pinochiko2さんへ
コメントどうもありがとうございます。
辛い事もあったような気がしますが、
それより、これから起こるであろう、猫の色んな病気の方が怖いですね。
対処出来るかなあ。私も物覚えがすっかり悪くなって、困ります。
どうか、猫たちよ、元気で老衰であの世に旅立っておくれ。
Commented by akikochoco0623 at 2022-12-23 17:45
> pinochiko2さんへ
コメントどうもありがとうございます。
レス遅くなって、ごめんなさいね。
ちょこは、幸せだったと信じたいです。
もちろん私も幸せでした。
Commented by akikochoco0623 at 2022-12-23 17:48
> kazutanumiさんへ
コメントどうもありがとうございます。
レス遅くなりました。
ワンちゃん、飼ってらしたんですね。
私も小学校の四年生から、浪人一年目まで飼ってました。私が東京の大学に受かった春に亡くなりました。母は「章子がいなくなるから、
チボは死んだのよ」とか言うから、今の言葉で言うとちょっとムカつきました。
Commented by akikochoco0623 at 2022-12-23 17:52
> fuwariyukiさんへ
コメントどうもありがとうございます。
レス遅くなって、すみません。
逐一記録してましたね。
ちょっとでも食べるとすっごく嬉しくて!
なんでもいいから食べて欲しいので、
コンビニでおつまみコーナーでシャケとばまで買いました。猫にあげてはいけないハムとかね。
Commented by m-k7538itami at 2022-12-26 01:01
ちょこちゃんのお話、じ~んとなりました
akikochocoさんのお布団に毎晩来てくれたんですね
私も3にゃん看取りましたが、段々弱ってゆく姿を見るのは本当に辛いですね

↓ドラム式洗濯機が40万円!!驚きました
乾燥付きは便利ですが、このご時世、電気代が怖いですね
<< 空サンタ 洗濯機 >>