人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の爪切り

2月4日土曜日に、往診獣医しが、いらっしゃいました。
毎度のことながら、猫たちを捕まえるのは、大変でした。

1匹キャリーに入れた時点で、「今日はヤバヤバだ!」と分かるからです。
うちの押入れは、ちょっと変わった扉なのですが、
押入れに入られると、ほぼ捕まえられません。
だからガムテープで、扉を止めて、入れなくしました。

つぐみは、いつもの様に、机の下に隠れたので、
ゆっくり時間をかけて、ジャラシで誘いながら、
キャリーに入れました。

あとは、ひたすら部屋に他の子を入れないようにして、
隠れている子を、ジャラシで、誘いだします。
すごく警戒しているので、誘い出すのにも、時間がかかります。

すもも、つぐみ、ひなた、こむぎをキャリーに入れた時点で、
動画を撮ってみました。
つぐみ達、盛んに鳴いています。

私が全員の爪を切れないので、爪切りも獣医師に頼んでいます。
往診の場合、私が保定するので、大変です。
こむぎ、キャリーから出ようとして暴れ、獣医師の手首に傷を付けてしまいました。
1階から、2階に逃げたこむぎ、2階は袋小路にしておいたので、
こむぎを、また無事に捕まえました。

檸檬は、カラーを付けて、万歳の格好をさせて、私が抱き上げます。

つみれは、キャリーに入れなくても、捕まえて、普通に爪を切ってもらいます。
つみれが、いちばん楽です。

すももの前回の爪切りと肛門絞りの時の暴れ方に、
私が心折れたので、今回は、肛門絞りだけにしました。
肛門絞りだけの暴れ方なら、なんとか保定出来ます。
爪は、私が週末、一本ぐらい切っています。

寝室のベッドで寝ている檸檬を、このキャリーバッグに入れて、
猫ケージに入れました。
処置中、ふと見ると、空が檸檬をペチャンコに!
笑えました。

次回は、4月8日(土)です。
東京では、桜も終わりの時期でしょうね。









猫の爪切り_b0340621_12245316.jpg




猫の爪切り_b0340621_12245447.jpg




by akikochoco0623 | 2023-02-07 17:17 | | Comments(4)
Commented by kazutanumi at 2023-02-07 19:21
並んでるキャリーバック壮観です!
パパに助け求める可愛い鳴き声が聞こえました。(笑)
akikoさんのところは大所帯だから、
ほんと往診してくれるのは助かるね。
けどその分診察代もUPかな?^_^;
保定に確保に、、、お疲れさまでした!
Commented by pinochiko2 at 2023-02-07 20:48
お疲れ様でした~!大変だけど、往診してくれるのは本当に助かりますね!
みんなもよく頑張った!
Commented by akikochoco0623 at 2023-02-08 17:03
> kazutanumiさんへ
コメントどうもありがとうございます。
パパは助けようとしているのでしょうか?
疑問です(笑)。
獣医さんが、気を使ってくれて、
毎回ではないのですが、保険適応ではない爪切りも
保険適応にしてくれたりします。
Commented by akikochoco0623 at 2023-02-08 17:04
> pinochiko2さんへ
コメントどうもありがとうございます。
本当に皆んながよく頑張りました。
捕まえられないと困るので、
つぐみたちは、先生が来る2時間くらい前には、
キャリーに入れてました。
だからよく頑張ったと思います。
<< 加湿器 唸りながらご飯を食べる猫 >>